SSブログ

2013-14シーズンはいよいよ白熱していく [サッカー]

2013-14シーズン
セリエA のユベントスvsACミラン。
コンテが鍛え上げたリーグ最強ユーベに、もがき苦しむミランがホームで挑むカタチ。

エルシャラウィ、バロテッリ抜きで挑んだミランは、
受けて立つユーベ相手に今シーズン一番とも言える内容で攻める。
しかしユーベは揺るがない。受け身だったユーベが44分にジョレンテのゴールで先制する。
後半は、気合を入れてきた王者ユーベが 67分のテベスのスーパーミドルで
試合を決める。終わってみれば完勝のユーベだ、ミランはらしさを見せることができた。

国内最強のユーベだが、チャンピオンズリーグのグループステージ最終戦で、
雪のトルコで 85分スナイデルの劇的ゴールで決勝トーナメント進出できず。
イタリア勢は、頼みのユーベは消え、青息吐息のミランのみが残る。
セリエAは冬の時代が続く。

そのミランをミラノで 0-1 で下したアトレティコ・マドリード。
別枠2の状態が続いていたリーガエスパニューラで、その2強に加わったカタチの
アトレティコは、昨今さすがに息切れ気味であるものの、3強状態をキープし、
チャンピオンズリーグでも生き残っている。シメオネの作る無骨なアトレティコの強さは本物。

監督交代の2強は、先行したバルサをアトレティコが捉え、マドリーがついに抜いた。
アンチェロッティのレアルはだいぶ出来上がってきた印象。
怪我なく行ければ三冠の可能性十分。
バルサは、逆に見失いつつあるように見える。
あの頃のバルサにはもう戻れない。

その美しかったバルサを育てたペップ・グラウディオラが引いいるバイエルンは、
欧州制覇のチームを更に次のレベルに引き上げている。
攻撃の基本は、バルサ時代と同じ。人と人との距離を保ちながら動き続けてボールを運ぶ。
しかし、そこはドイツのチーム。バルサよりもパワフルでソリッド。
縦に早く行くときの迫力がドイツな感じ。
そしてボールを狩りに行く時は昨シーズンのハインケスで確立した早さと反応に磨きをかけている。
バルサから引き抜いたチアゴ・アルカンタラがドイツ風のペースと硬さに、
なんとも言えない、間と、遅さとゆるさをもたらす。これがドイツのチームを惑わしている。
ということでこちらもリーグでは独走。
チャンピオンズリーグでも、ロンドンでアーセナル相手に 0-2 の完勝。
この両チームの試合は咬み合っていてとても見応えのある一戦だった。
カンプ・ノウでの一戦も楽しみ。

そのアーセナルがエジル効果で序盤引っ張ったがいつもの怪我人、今回は得点源ウォルコット。
プレミアリーグは気がつけば、ユナイテッドでも、シティでも、リバプールでもなく、
モウリーニョのチェルシーが首位に立った。
リーグとしての実力は間違いなく欧州一。タレントも、観客も、スタジアムも、そして気持ちの入り方。
見ていて一番熱い。ハズレが少ない。
しかし、だからこそ、疲労度はここが一番高い。
故にチャンピオンズリーグで勝ち進むのは難しい。
シティはバルサにホームで 0-2 でカンプ・ノウでの第二レグに挑まなければならず、
迷走するユナイテッドは、ギリシャでオリンピアコスに 2-0 の結果。
ターンオーバーしながら独走する余裕が無いとチャンピオンズリーグで良い結果は難しい。
そのやりくりで手腕を見せているのがさすがのモウリーニョ。
今回のキモは、これまでにない若い人材を活用したターンオーバー。
しかも、ベテランもうまくミックスしているから素晴らしい。
テリー、ランパード、エトー。
アザール、オスカル、シュールレ。
そして20代後半も。
ユナイテッドがやりたかったのはこういうことなんだろうなぁ。

観たいのは、
バルサを下したバイエルンがレアルを下したモウリーニョのチェルシーと
ポルトガルでの決勝で対決の図。

でも一番のダークホースはパリ・サンジェルマン(PSG)。
リーグ1 も PSG独走なのでチャンピオンズリーグに重きを置ける。
タレントは十分揃っているしブラン監督の手腕も問題なし。
なんといっても、ワールドカップを考えなくて良い、ビッグイヤーを掲げたことのない
ズラタン・イブラヒモビッチのモチベーションはこの上ない。この人が爆発すれば、
かつて共に戦った、ペップやモウリーニョ、アンチェロッティのチームを倒すことも十分可能。

さて、結末はいかなるものに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013日本シリーズ監督 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。