SSブログ

復活期待 松坂大輔 [野球]


松坂大輔の能力、ボールを投げる能力については超一流、これは伸びさえすれ変わっていない。
彼がのびのび投げている時は、基本打たれない。特に良い打者には。

で、どうして結果が残らないのか、特にMLBで。

投球を難しく考えすぎているフシがある。
彼の場合、投げてみて良い感じのボールがあればそれを中心に、ポンポン投げれ良いのに、
彼は、なんやかんやと考えをこねくり回して、自分を見失う。
そうやって、自分で不安を招いて、それが雰囲気にでないようにポーカーフェイスにする。
それがまた、ボールに気持ちを載せる邪魔になる。
そんなのはやめて、田中将大のようにやればいい。

なぜにそう出来ないのか。
たぶん、コンプレックスなのだろう。
バカだとおもわれるのが嫌なのだ。

ダルビッシュは、ロジカルに考えるのが得意な人だ。
松坂は、彼を見ると頭がいい人、と捉える、そして自分はバカだと。
しかし、それを認めたくないので、隠そうとする、そして空回り。

しかしこれは、得手不得手、そしてそれに伴う方法論であって、大事なのは結果なのだ。
松坂は、もっともっとシンプルに考えてそれに徹する事が大事。
彼は、もっと勝負がしたくて MLBに行ったのに、できていない。
周りをきにせず、やりたいようにやればいい。
投手陣をまとめて、兄貴分になるくらいで良いのだ。
慣れない、合わないキャラを演じてはいけない。
特にレベルの高い勝負をするときには邪魔になる。

行け、マツザカ、君のホントの投球を見せてくれ。
手術で肘も高校の時、ライオンズ入団時に戻ったはずだ。
だから、考え方もあの時に戻してくれ、
試合のリズムとか、四球を気にする必要なんかない。
昔は、抑えればいいんでしょ、って思っていたじゃないか。
三振大好きだったじゃないか。

結果を残すためには、良い球をガンガン投げればいい。
もう崖っぷちだ、ちいちゃいことは気にしないで、おもいっきり投げてくれ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。